松本 直希のダーツブログ

松本 直希のダーツブログです。ダーツ初心者ですが、自分の思うままに書きます。ツイッターもやっていますので、よろしくお願いします。

超個人的スティールダーツのフライトランキング

個人的にスティールダーツにおいてベストなフライトのランキングが決まりましたので、書き連ねていきます。

マシモト自身はダーツはへたくその為、信じないでください。

 

第1位 Lフライト

第2位 LフライトEZ

第3位 フィットフライトエアー

第4位 紙フライト

第5位 フィットフライト

第6位 コンドルフライト

第7位 8フライト

第8位 CLICフライト

第9位 CUESOUL TEROフライト

 

 

一部マイナーなフライトも混ざっていますが、試したことのあるフライトでランキングを作りました。

 

知っている方は知っているかもしれませんが、元々マシモトは紙フライト愛好者でした。飛びの軽さ、スタッキング時の飲み込みやすさ、理由は様々ですがスティールダーツを始めてからずっと愛用し続けていました。

 

このランキングの結果を語る前に各フライトの総評をまとめた物を張ります。

f:id:naoki87501016:20190610181944j:plain

いろいろと思うところはあるでしょうが、そこは個人の意見ということでご容赦ください。

 

まずは第1位から順に説明いたします。

 

①Lフライト

 

・メリット

かっこいい。飛びが安定している。フライトが破損しにくいので飛びが変わりづらい。フライトが200レグぐらい耐えられる。シャフトが丈夫。

・デメリット

高い。紙フライトに比べると飛びは劣る。

 

②LフライトEZ

 

メリット

装着が簡単。飛びが安定している。フライトが150レグぐらい耐えられる。シャフトが丈夫。

デメリット

高い。羽が柔らかすぎてフライトに接触時に軌道が変わりやすい。破損しやすい。

 

③フィットフライトエアー

 

メリット

装着が簡単。飛びが安定している。フライトが100レグぐらい耐えられる。

デメリット

シャフトがLに比べて脆い。フライトが外れやすい。高い。羽が柔らかすぎてフライトに接触時に軌道が変わりやすい。破損しやすい。

 

④紙フライト

 

メリット

飛びがが抜群にいい。スタッキング時の音がよく響く。飲み込みやすい。安い。

デメリット

破損しやすい。90度で固定はできないので形を気にしてしまいストレスになる。

破れたり、フライトにダメージを受けやすいので飛びが直ぐに変わってしまう。

実用できるレベルは50レグほど。これが一番厄介。

 

⑤フィットフライト

メリット

装着が簡単。飛びが安定している。フライトが100レグぐらい耐えられる。

デメリット

シャフトがLに比べて脆い。フライトが外れやすい。フライトが固すぎる為に破損しやすい。

 

⑥コンドルフライト

メリット

装着が簡単。緩まない。フライトが250レグぐらい耐えられる。

デメリット

スタッキング時にダーツの向きが変わりやすい。飛びが異質なので慣れるまでに時間がかかる。スタッキング音があまりしない。

 

以上になります。

 

紙フライトはマシモトもほんとに大好きなのですが、実用できるレグ数が少ないので頻繁に交換する必要があり、結果として値段が成形フライトと変わらなくなってしまいます。海外でまとめて買う等した場合は安く済みますが、すべての人が輸入できるわけではないと思いますので。

そして破損によりフライトの形が変わりやすいのもやっかいです。

新品だととても飛びがいいのに、少し曲がるだけで飛びが変わってしまうんです。

最近これに耐えられなくなってきました・・・。結局高くつく・・・。

 

Lフライトのメリットは飛びの安定性と丈夫さの一つですね。フィットとの違いはシャフトやフライトの耐久力ぐらいでしょうか。

毎日何時間も練習するのでしばらく飛びの良さではなく、コストパフォーマンスと飛びが変わりにくいLフライトで練習していこうと思います。

 

ほんと個人的意見だから。最後は自分を信じてセッティング決めてね。

それでは。